人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャットをやって、私の悩みを聞いてもらった。

お姑さんが勝手に家に上がるが、どうしたらいい?付き合いたくない。
それには、
旦那さんからお母さんに伝えてもらうか、三人で話したほうがいいよ。面と向かっていったほうがいい。言い方は、相手を尊重した言い方にして。。。たとえば、「家に突然くるとびっくりするから、電話してからきて。」というふうに。。。「家に突然上がりこむなんていやだ!」という言い方はしないでね。とか。

障害をもった妹さんがいて、お母さんは私と不仲になれない。コミュニケーションをとりたがる。
といったら、
いやいややるよりも、その気になってやったほうが、自分のためにはいい結果が出る、、、とか。。。(できん)

おかあさんとコミュニケーションとっていって、いやなことはいやだと、うまく伝えられるようになったほうが、ゆくゆくはわたしのためらしい。

特に、おかあさんは、妹さんの面倒を見てほしいとおもっているだろうから。
それから、旦那さんには何でもはなさいとだめだ。とかも。
そうしないと、旦那さんが味方についてくれないと、あなたは一人ぼっちだ。とも。

今、だんなさんは、新しい仕事のことで、頭がいっぱいだ。
私の話を聞く余裕など、どこにもない。
子作りなんてことも、今はありえないみたいだ。

おかあさんは寂しがっている。毎日 夫に電話をよこす。
夫(自分の息子)しか、頼りがないみたいだ。
娘さんとは、電話で話すことも避けている。

娘さんともこういった状況、なにかありありで、
それには私も、共感する部分がありあり。
付き合うのはいやだ。

わたしに妹さんの面倒はみさせない、と、お母さんも夫もいっていたが、
果たしてその言葉、どこまで通用する?
通用しないことは、あきらかじゃないか。

でも少しは、なんとなくレイアウトが、みえたような気が、、、

お母さんと、話ができるようにして、自分のために、機転を利かさないといけないみたいだ。

夫婦関係よりもやっかいだ。

一山超えたとおもったのに、
もう、これで、わたしの人生は幸せだとおもったのに、
夫婦関係以外のことで、悩まされることがセットになってくっついてきた。

結婚前に予測していた状態よりも、何倍もやっかいだった。

どうしてあんなに、「嫁」 に頼るのだろう。
頼る癖して、使おうとする。

「嫁」とは何だとおもっているのだろう。
滅私奉公するつもりはない。

死ぬときだけ めんどうみてやる、つもりだ。
Commented by mozukun11 at 2008-10-12 20:39
でもね。。だれがわるいって訳じゃないとおもうの。。。
みんなタイミングや育った環境やjador07さんだって苦労されてるし。。

そうだな。。『人』ってなんだろうね。。。
『幸せ』ってなんだろうか。。。

つづく
Commented by mozukun11 at 2008-10-12 20:39
義務感で助けることは辛くなるよね。
うちは最近絶縁状態にあった親を受け入れはじめました。
受け入れはじめたのではなかったんですね。
自然と人間の弱さみたいなものって、繊細だし、
そこをあえて踏みにじるような行為はしたくないしね。
相手を憎むことは自分が弱いからなのかもね。
わたし、弱い人間だ〜って思ってて強がりいってたんだね。
でもある日、『素直』になれたの。
『自分』は周りに支えられてるなぁって。
そんな、警戒しないくても誰かがそばにいて、誰かがみてくれるんだなって。恐れは人間の弱さからくるよね。中々簡単にはいかないよ。
世の中には生きているだけで幸せという人がたくさんいるし、
旦那さまがいっしょにいてくれているだけで幸せだと思うよ〜☆

わたしは、jador07さんの最後の言葉は本音じゃないような気がするのね。だって、、、
最後に「つもりだ。」っていれてるじゃない?
この言葉の裏にはjador07さんの暖かい気持ち、
優しさが伝わってくるよ。もっと楽に考えてね。。。
Commented by jador07 at 2008-10-13 16:59
もずくんさんへ

実にじっくり、しみじみ、考えながらコメントを拝見させていただいております。うーん、実に悩みます。^^;今の私には、難題です!
おっしゃられていること、やさしく厳しく、響いてまいります。

たぶん、お母さんを受け入れられるようになるまでは、ずいぶんと時間がかかるとおもいます。
お母さんが弱ってからかもしれません。
今、お母さんも、腹に抱える思いがあるうちは、うまく行かないような気がします。
私もときどき、このことを忘れて、また思い出して、ゆっくり感じて、考えてみることにします。
いずれにせよ、自分に余裕が生まれない限り、いい答えは出てこない気がします。
お母さんも弱いんだ、面倒見てあげようかな?そう思えるのは、ずっと先のことのようです。
by jador07 | 2008-10-12 19:33 | Comments(3)

カタルシスを得るために


by jador07