人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気はどうなった?

ココ最近、自分の病気はどうなっているのか、考えている。

確かに眠れないが、胸や のどの調子は悪くはない。
精神的に安定しているからなんだろうか、と思う。

今も眠れなくて、(お薬を飲んでいない)夕べも眠れなくて、パソコンを触っている。

今日、彼との会話でこんなことを言われた。
私のことをデジカメで撮影して、わたしの二重アゴを二人で笑っていたとき、
「太ったのもお前のせい、ウツになったのもお前のせい」と。

ああ、彼は、ウツってどんなもんだと思っているのだろうか、、、

彼の瞳から、わたしはどんな風に見えるのだろうか。

思い悩むこと=ウツ と捉えているのだろうか、、、うーん。。。

確かに、あの症状は、思い悩んでいる状態ではあるけれども、
明らかに尋常ではなかったからなあ。。。

再び、あの地獄に落ちたいとはおもわない私であった。

でも、捉えようによっては、彼の言うことはあたってもいる。
私が私でなかったら、ウツにはならなかっただろうから。

ただできるなら わかってもらいたいのは、
疲労が度を越した状態、とも言える あの、「普通」を失った世界のこと。。。

いくら私が 考えすぎる性質の人であっても、
疲労困憊がなかったら、あそこまで落ちることは無かったんだということだ。。。

まあ、つらい話でもあるし、所詮 人の苦しみは大変わかりづらいことでもあるから、
彼とそこについて、いま議論する気も無い。。。

彼の解釈で、わたしが治るのであれば、いいなあと、
ふと思ったりした。

お前はこうだから、だから病気になったんだ、という答えが、
まさにそのとおりなら、
私の悩みや苦しみは まったくなくなるってモンだ。


いつか眠くなるだろうが、
これが一週間先なら、
私はまた疲労してくる。。。^^; それがつらいんだよなあ~。

簡単には死なないみたいなので、
眠くなるまでまっている私でした。
Commented at 2008-07-25 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanna08 at 2008-07-26 08:08
うつ=考えすぎ ととらえられそうですよね
なってみないとわからない病気ですよね でも最近のジャドールさんは良い感じだと思いますよ^^
暑さに負けず 眠れる日が来ると良いですね^^
Commented by tama at 2008-07-26 22:10 x
考えすぎるなよ 気楽にいけばいいじゃんか まったく・・・・
Commented by katochans at 2008-07-26 22:23
こればっかりは、なった人でないとわからないつらさと気持ち。
でも、重い症状をありのままに受け止めていてくれて、こうなったときはしようがないよね、って責めたりはしない彼なのではないでしょうか?
確かにjadoreさんよい感じかもしれないけど、無理はしないでね。
睡眠はすべての素ですよ。
Commented by jador07 at 2008-07-27 12:44
あくびさんへ
最近疲れているのかどうか、実は自分でわからなくなっているんですよ~。^^; 本来ならバテバテのはずなのに、いつまでも動いている自分が不思議でならないんです。。。
彼から、私の性格に関して、なにかいいアドバイス的なものを感じ取れれば、二人になってよかったなあとか、しみじみするとおもいます。
疲労困憊にはきをつけます!^^;
Commented by jador07 at 2008-07-27 12:47
かんなさんへ
暑いですよね~!名古屋は猛暑で毎日37度とかあります。。。^^;
やっぱり去年の今頃と比べたら、自分の調子はすごくいいとかんじています。ただ、きがついたら疲労困憊っていうのが怖いですかね。。。いい自分をしっかり感じ取って生きたいと思います。
Commented by jador07 at 2008-07-27 12:47
たまちゃんへ
おお!今まさにかんがえすぎ!
これがその状態だったのか。。。^^; あはは。
Commented by jador07 at 2008-07-27 12:50
かとちゃんへ
確かに彼は優しいです。お舅さんのことで考え込んでいても、「俺に任せろ」といって、気分を軽くしてくれるし、ときどきご飯も作ってくれます。。。私が どかんと落ちたときには、見守ってくれる人だと思います。。。ああ、自分って、見られているんだな~とおもいます。
寝られるようにもなってまいりました!
by jador07 | 2008-07-25 00:10 | Comments(8)

カタルシスを得るために


by jador07