人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着く場所

長文です。

荷物の到着は10日になった。
荷物には ハンギングの花などがあり、心配だけれども、枯れ込んでいても致し方ないだろうなあ。。。
残念だけれども。
寄せ植えをみて、大家さんの奥様が欲しがっていた。。。一鉢あげた。。。
咲き誇っていた クレマチスだったけれども、まあいいか、と思い、一鉢だけ。。。
ちょっとそれもよしておけばよかったなあと後悔している。

桃之助は こちらの生活に日、一日ごとに慣れて来ている様子。
彼の部屋でも、よく寛いでいる。

私が次に何をやるのかを、しっかり覚えていて、
行動を読み取って、ニャーニャーリクエストしたりする。
二階に行くよ(本人は階段の上り下りを楽しんでする。)、下に行くよ。買い物に行くよ、お風呂に入るよ、彼の部屋に行くよ、彼が帰ってきたよ、などなど。。。いい子です。
引越しお疲れ様、桃之助。 疲れを癒してね。

桃之助は、大きなおうち(といっても、人間にしてみたら小さいのだが、、、^^;)に来て、
とてもうれしそうだ。
よかったよかった。
桃之助にとっても、私にとっても、終の棲家となるおうち。 お互いにマイペースで少しずつなれていこうね。
夫(。。。夫、だ。。。)と二人でくつろぐ、桃之助。(警戒無し。彼にときどき甘えに行く。)

どっきり、再婚者の独り言、、、
前の夫よりも、夫と言う感じがする。。。(男、という感じがする?かな。)

落ち着く場所_b0113883_17453581.jpg


押入れを整理しているときに、使い古したハタキをみつけて、おもちゃの無いも桃之助は、
ハタキをおもちゃにして遊びました。ハタキは洗ってあげました。

************************************************************


相変わらず、朝ごはん、晩ご飯、お弁当作り、は続いています、、、疲れており、昼に眠ってしまいました。

デジカメで、作った物を撮影しようか、、、なんて思ってます。
達成感があるかもしれません。 疲れても、しのげそうです。

今日は、ヤフーブログの、こうちゃんレシピを参考に作ってみました。
ジャガイモとピーマンのしゃきしゃきいため、サトイモのコロッケ、かつおのたたきの和え物。。。
お弁当は とりからにシャケ。それに青菜と卵の炒め物。。。 よくつくってるわ、、、自分。

やはり、生活のリズムが変わると、なれないせいか疲れが出ますね。
いま、ちょっと のどが痛いので、遠慮なく休み、養生しています。

彼は家に帰ると、今日は私が何をしていたかを聞くのですが、
これこれ こうだった、というと、
そうそう(仕事を)やらんでもええが、 ぼちぼちやれ、といってくれます。

荷物が到着する10日が疎ましくさえ感じます。^^; きっとすごいことになるだろうなあ。。。

************************************************************

彼、仕事に関しての愚痴を 言わなくなりました。。。

引越し前は、仕事が終わったら電話をくれて、そのときや、 その後のスカイプで、
必ず仕事ことや、愚痴を言っていたのです。
「監督する人が、じーっとみてるんだぜー、オレたまんねーよ。」
「小さな傷ひとつ駄目なの。薄くでも傷がついたら、やり直し。手が傷だらけだよ。」
「請負会社だから、あそこの労働条件は厳しいぜ。親会社もいいたい放題だろうよ。下っ端は残業して稼がないとお金ないだろうよ。あーあ疲れるぜー。」

なあんて。

今は、まったく無し。。。逆に、
仕事のことを聞くと、 「うん。今日はまあまあ忙しかったよ。」「俺が働かないと暮らせないだろう。稼がんとさ。」
なんていう。

変わったなあ、、、と感心している。
だが、私は彼が無理しすぎているんじゃないかと思って、心配で心配で、
仕事は無理しすぎたら駄目だよ、やめていいんだからね、と言ってある。
当然、転職活動をすると思っていたけれども、
いま稼がないといけない、といいつつ、転職活動はしていない。

子供作らんとな。 という。
実は、11日は、私の誕生日だ。39歳だ。
この年になって、子供を生むということは、冒険かもしれないが、私は欲しいと思っている。
過去にこう思ったことは無い。

彼とだったら子供が欲しい。
頭の上に生えた白髪を抜きながら、自分には大丈夫なんだろうか、とも考えている。

太っているし、年だし、タバコはすうし、(やめないと。) お金はないし、不安は盛りだくさんだけれども、幸運に恵まれたらいいな、と。
ウツの症状が、出ませんように。うまく疲れをコントロールして、、、

生きがいと言うものは何かな? と考えたとき、それは、
桃之助であり、彼であったりする。
子供、もいいだろう。かわいいだろう。

彼は、一家の大黒柱の顔になってきた。
いつの間に、あんな男になったんだろう。

その男の心を感じると、わたしは、
ここが落ち着く場所なんだな、としみじみする。

互いに白髪を気にする年齢なのに、人生はこれからだ。
Commented by mozukun11 at 2008-06-06 00:24
そんなことないよ〜友人は40代で子供産みました☆
子供産まれて家族っていうのも安心感に繋がるようです。
旦那さまも仕事、がんばっているのですね。愚痴らないってことは、 jador07さんがそばにいるから
安心なのですね。
Commented by chiharing at 2008-06-06 11:56
私の元上司も45歳で生んでますよ~ まだまだいけます!

ほほえましいですね。彼と桃之助くんの写真。ほのぼの。素敵です。
いろいろとうまく軌道に乗りそうですね!文章を読んでてうれしくなりました。
彼に仕事を「やめていいんだからね」と言ってあげられるjador07さんのふところの深さに感動です。
そういうふうに言われると彼はがんばれると思います。
仕事が楽しくなってくるといいですね!
Commented by jador07 at 2008-06-06 13:15
もずくんさんへ
男と言うのは、ああいったものなのでしょうかね。そばに守る物があると、それだけであんなに強くなれるもんなんでしょうか。驚いております。
40代のお母さんもいるとは聞いておりましたが、心強いです。
この年になって、やっと子供が欲しいと思えるようになりました。。。
コウノトリがわたしに子供を運んでくれたらいいです。。。産めるかなあ・・・
Commented by jador07 at 2008-06-06 13:18
chiharingさんへ
45歳ですか!まだまだいけるのですね~。。。勇気がわきます。
一気に前向きになったので、疲れも感じておりますが、子お前向きな風に乗って生きたいとおもってもいます。
仕事をやめたらやっぱり大変ですが^^; 自分も結構無理して働いていたので、なんだか彼に同乗もしているのですよ。。。だから、ですかねえ。。。病気になったら元も子もないですし。。。ね。。。
本当です。仕事に楽しみが見出せたら素敵ですよね~。
by jador07 | 2008-06-05 18:00 | Comments(4)

カタルシスを得るために


by jador07