人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かで地味な期待

別居してから二年が早くもたった。 離婚してから、一年半が過ぎる。
何もしないことを目標に、すごした時間は一年を過ぎる。。。

静かで地味な期待_b0113883_13314599.jpg


別居前、資格取得を目指していた私。
元夫の心に変化があり、別居が早まって、それから心身ともにバランスを崩して、しばらく時間がたった。

当初の目標は 後回しになり、離婚のこと、お金のことでもめていた。
仕事のこと、生活のことも考えていたが、
今の自分(たぶん欝と、ノイローゼだった。)には仕事が無理だと判断し、
一日中寝ていた。おきられなかったなあ。。。
時を忘れて、ただ静かにしていた。

結婚当初は、悲しい別れも続き、小姑たちのいじめもあり、心はぼろぼろだったけれども、
忘れたいとおもう。

それから、医者通いをはじめ、休み、わたしは快方に向かっている。


仕事をどうするか、足元を見つめたときに、そこにあったのは 結婚話だった。
自分の自立を促したときに、仕事、資格、勉強がもっとも今の自分に必要なことで、
それを行おうとおもっていたけれども、
そんな私の目の前に訪れた次の人生は、
仕事ではなく、好きな人と結婚する、という選択だった。

前の結婚とは違う、男性として自分が好きになった相手にめぐり合えて、幸福であった。

周囲から 押し寄せられた結婚とは違う、打算とは違う、出会いがあった。

仕事のことを 見つめ、心身のことを考えて、選択しようとしていたことも、
その縁にあって、方向が変わったなあ。。。

結婚しても、仕事はできるし、自立はできる。
いま 振って沸いた幸運が、信じられない私であった。

好きな人との生活を夢見る。
困った人だけれども、お金もないけれども、
お姑さんもいるけれども、小姑もいるけれども、

以前とは違う何かを感じる。
Commented by erika211a at 2007-12-13 18:15
かわいい~お布団かけてる~

わたしの義実家の人たちも強烈です(泣)
今は音信不通だけど、どうやって難癖つけるか見張ってるみたいな
姑さんの目つき、突然場の雰囲気まで悪くすること言う舅、、
早く、籍も抜いて完全他人になりたいです。

わたしはもう、今後、好きな人はできるかもだけど、
姑さん、舅さんもろもろを受け入れられる人ができるとは
今は思えなくて、すごくうらやましいです。

この結婚は2度目だから、2度あることは3度ある、、なのか
3度目の正直なのか、、う~ん、まだ考えられないですね。
まだ、一応婚姻中だし、、(涙)
赤ちゃんはあきらめられないんだけど^^

資格はあきらめずに今後も目指せると思いますよ。
うまく行くときって、なんでもうまく回っていく気がします。
そんな空気をjadorさんから感じます。
Commented by jador07 at 2007-12-13 18:33
えりかさんへ
どうもありがとうございます。 いえいえ私も期待してはいません。 きっと何かあるだろうとおもっています。
なんだかんだいって、血のつながりのあるものどうし、話が合うに決まっていますから、、、、
 そんな中で、また結婚を選んだ私ですが、どうしてかというと、今のまま暮らすことよりも、生き生きしていそうだからです。
彼が好きだという心も、前の夫とは違いましたから、、、
 好きだというだけでは、暮らしてはいけませんが、
夫婦に何かあったとき、大切な原動力になります。
わたしは痛感しています。前の夫を心底愛していませんでしたから。
暴力、酒癖が悪い、女癖が悪い、ギャンブル。これがない限り、いい夫だとおもいます。仕事を持って、前向きに生きている人であれば。
正直、結婚に飽き飽きしている自分がいます、矛盾していますが、また戦場に戻るような心です。
賭けです。

えりかさんにとっての、生き生きとした人生が何であるか、それが見つかればいいですね。
お子さんがいるじゃないですか。それで十分だとおもいますよ^^。形にこだわらないでいいんです。そうおもいます。
Commented by katochans at 2007-12-14 19:37
一度の失敗にくじけず、果敢に挑んでいこうとする姿。
jadoreさん、強くなったんだよ☆
そうだよね、後ろ向いてたら何もはじまらないもんね^^
ガンバレ~(って、言ってもいい?)応援してるよ^^v
Commented by jador07 at 2007-12-24 15:16
かとちゃんへ
どうもありがとうございますう~。コメント遅れましてもうしわけありません!
応援うれしいです。わたしも懲りてないんですね~まったく、ほれた弱みですう~。
またまた悩んでいいるとおもいますので、愚痴をきいてやってください。幸せになりたいですよ~、というか無理にでもなります~。
by jador07 | 2007-12-13 13:31 | Comments(4)

カタルシスを得るために


by jador07