人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠れぬ夜

眠れなくて、記事を書いている。

眠れぬ夜_b0113883_3194647.jpg


鬱は 直らないのかなあ、なんて感じている。今。

どうやって 仕事を探そうか、
どんな仕事をするのか、
どうしたらいいか、よくわからなくなっている。

統合失調症はもうなおらないけれども、
わたしは、明るさに向かって突き進んでいる。

眠れない 夜は、
不安がいっぱい。

薬も効かず、今日は寝すぎたからかな。

生理も近いし、そろそろ 精神的に不安定になってくるころだ。

愛猫をベットで寝かせて、心が少し落ち着いたのだけれども、
自分が眠れない。

こういうとき、
だれか たすけて と、 いいたくなる。

もちろん、誰も助けてなど、くれないのだけれども。

眠くなるまでこのままおきて、
またもう一度、一日のサイクルを、元に戻していけば いい。

それでいいさ。

これからなにをしよう。

**********************************************************

ごみをまとめた。
お米のストッカーに、お米を入れた。
お米がまだ二袋あったので、台所のなべ入れのところに、何とか収めた。
ガーデニング用品を整理した。
カトラリーや、ゴミ袋や ラップ類を整理した。
お茶を沸かした。
ゆで卵を作った。
冷やしトマトのサラダを作った。
冷蔵庫を少し整理した。
お茶を飲んだ。

まだ 眠くならない。 飲んだ薬が もったいない。
たしかに 眠気は きたのに、 眠れなかった。

考え事をする。意味のない 想像をする。

心配事が浮かぶ、いらいらする。
そうすると もう 眠れない。

おかあさん、今日は いるのかな? お盆だしさ。
生前わかってもらえなかった、私の苦しみ、だいぶよくなったけど、わかってもらえたかな?

わたしは 不安。
根本的に、この世の中で、生きていくことが、
こんなにも不安に思うなんて、自分で自分が悲しい。

ただ、一時 ブランクがあったから、踏み出せないでいるわけじゃない。
生活できるのか、今より状態はよくなるのか、不安。

死んでいるようなときは、頑張って生きようとしている。
頑張っている。

生きるのがつらい。
頑張りが利かない。

普通にできたいたことが、できない。

あんなに 稼ぐことを 望んでいたのに。
いまは ごみくず。

普通に稼いで、普通に生活するのが、できないかもしれないと、不安。

ないても始まらないけど、 なきたい夜もある。
Commented by mozukun11 at 2007-08-14 12:08
泣きたい時泣いた方がいい。がんばらなくてもいい。
今日一日、一生懸命生きていたことを褒めてあげる。
そんな感じでいるよ☆

来週から秋田へ星空を撮影しにいくの。
去年、岩手の人里離れた場所で見た星空が素敵で、
今年はその星がうまく撮れるかわからないけど、
みんなに見せたくて撮りにいくんだ。。
誰かに会いにいくみたいでいいね。
きっと素敵な夜がくるよ。
Commented by jador07 at 2007-08-14 12:38
mozukunさんへ

秋田はわたしの田舎だったりします。
少し小高い山に登ったりすると、正座は目の前にどどーんとあらわれます。
もずくんさんも、自分で自分をほめてあげてるんですね。(^-^)
わたしも 自分を愛してあげようとおもっています。
秋田に行ったときは、晴れた夜空でありますようにw
Commented by mozukun11 at 2007-08-16 00:31
jador07さん、ありがとう〜夜空が見えるといいなぁ。。
秋田がホームなんて、これまた偶然ですね!
とても今からわくわくしています。
あきた白神に行く予定ですよ〜☆
Commented by jador07 at 2007-08-16 17:28
mozukunさんへ
世界遺産にいってくるんですね。
堪能してきてください。
by jador07 | 2007-08-14 02:28 | Comments(4)

カタルシスを得るために


by jador07