人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男女の力関係 流れて揺れる 結婚への思い

「季節ごとに、多少色合いが異なります。」 と 書かれてあった、黄色いミニバラ。
今度出てきたつぼみは、前回、前々回よりも、色が濃い。

日が当たると、白くなるような気もするし、
温度が下がったり、気温差が激しくなると、
色が濃くなるようにも 感じる。

男女の力関係 流れて揺れる 結婚への思い_b0113883_17122735.jpg


今日は、生理ということもあって、こんこんと寝ていた。

しばらく寝ていると、桃之助が 痺れを切らしたように、
「はやくおきろにゃー、早くおきるんだにゃー!」と鳴きだして、しょうがないから起きた。

ビタミン剤も無くなったせいもあるとおもうが、貧血も手伝ってか、めまいクラクラで、
偏頭痛。 猫の幻覚も見えるときた。^^;

眼精疲労もあるだろうに、早く お医者に行かなくちゃ。
生保からの、医療券待ち。


もと 夫と、 離婚時に交わした契約を、しっかり確認していなかったわたし。
当時は 確認していたつもりだったのに、
毎月の支払いの期日、ボーナス月の期日が、あいまいになっていた。

また やりとりが 発生して、疲労が増す。

支払いを 分割にすると、 その後やり取りが派生するので、一括にしてもらいたかったが、
夫がねばり、どういう理由からか、分割になった。

わたしには もう 気力体力ともに 余裕がないから、
分割にしたときの イライラが 目に見えて、 いやだと粘ったのだが、なにか ごまかされたような気もする。

こちらに 元気がないのをいいことに、向こうの手中にはまってしまったような感じだ。

向こうは、こちらの病状が、たいしたことはないとおもっているから、
あくまで 無効の主張を 貫きたかったらしい。

はやく 手が切れることを 望んでいたのに、連絡を取り合いたいのか?
毎月の支払いは、 それまで支払っていた マンションの支払いをおもうと、楽になっているはずだ。

もう イライラ。

わたしに未練があるみたいだったが、それも嫌だ。

結婚って、夫の 価値観、判断力 など、 夫側の姿勢に左右されることばかり。
こちらの 判断など、 「嫁」として捕らえられたときには、あったもんじゃない。

弱い夫だった。 早く忘れたいのに、いまだに連絡を取り合うとは、、、、

私には悪い影響しかない。


しみじみおもう。
これが私が 仕事を持っていたら違ったのか?

結婚は 女性への負担が大きすぎる。

男っていったいなんだ。

男性は、結婚を どう捉えているのか、不思議でたまらない。

女性に比べたら、 現実味を帯びていないんじゃないだろうか。

妻ができて、子供ができて、親も面倒を見てくれて、老後も安心で、
それで 安心、人生 主要なことは やり終えた、
と感じているんじゃないだろうか。

用は、 さほど 深くもなく、 感覚的に捉えていて、
女性が その後、 自分の人生に振り回されることを、知らないで すごすんじゃないだろうか。

結婚後も そうで、割と それを知るまでに、老後まで時間がかかるんじゃないだろうか。

それをおもうと、現代の日本の夫婦像に 嫌気が差す。

単純に 幸せだけ感じられたらいいのに、
私という 女は、
どうしても その 理不尽な 力関係を、意識せずにはいられない。 

本当は 対等なんだけれども、人生において、男女は。

でも、まだまだ、男性の都合で、生きなくてはならない側面が、大きい。
結婚って、そういうもんだとおもう。

家を継ぐ、という 考え方が、あるから。(たいした血筋でもないのに、お墓の面倒を見てもらうことが、本当に重要らしいから。)

割と 古い 意見だったかもしれない。
Commented by katochans at 2007-07-20 20:20
本当に結婚は理不尽の塊だ=3
男は永遠の子供だ。会社で社会にもまれているって、仕事してるっていうだけで、ものすごく偉いつもりでいる。
結婚って相手に対しての思いやりだと思う女性と、明らかに違う。いくら結婚前にその約束をしても、一緒に暮らし始めるだけでそれをいとも簡単に忘れる、そしていいわけする。
だからずーっと一生恋愛がいいかもしれないと思う。
こんこんと眠ってください。眠れるうちに眠る・・・桃之助くんも一緒に寝ようよ~^^
Commented by jador07 at 2007-07-20 21:17 x
かとちゃんへ
そうですよね!かとちゃん! 男って、仕事しているだけでもう なにかがおっけーだ後おもってますよね。言い訳にも使うし。
やっぱり、家では おかあさん=面倒見てくれる人 いうこときくひとが一番ほしいとおもっているんだろうな。
男って 勝手で 少し 浅はかですよね。
Commented by sayumi at 2007-07-24 09:27 x
わたしも、同じようなことよく考えてますよ〜女の人は名字が変わる子どもができれば、そのお世話、やること増えゆく一方で夫はあんまりかわらない;;お墓同じような考えでしたよ、たいした家でもないのに^^;
Commented by jador07 at 2007-07-25 18:03
syumiさんへ

女性の犠牲的精神に、依存して生きているのに、w買っていないところがいやですよね。ただ楽しているだけだろうと、おもっている男性も多いとおもいます。
わたしは あの家の お墓に入りたくなかった。
by jador07 | 2007-07-20 17:31 | Comments(4)

カタルシスを得るために


by jador07