人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩んだ 頭皮と 足の爪

今だから うちあけるが、
わたしは 小学校のころ、頭皮に湿疹ができて、
ものすごい 脂漏性乾燥肌、と呼ばれる頭皮だった。

その当時は、どうしてそうなったのか、どうすれば治るかわからなかったが、
あまりに ふけがでるので(ふけ、というよりも 皮が そのままはがれていた...。)
母親が しょうがない子だね!とか言いながら 一度皮膚科に連れて行った。

スプレーをもらったが、以降、皮膚科には つれてってもらえなかった。
治すまで つれてってもらえなかった、というより、
一度 病院へ行ったら、それで 終えられた。

それからというもの、
お前は どうして そんなに ふけが出るの?と いわれつづけ 悩み、
しょっちゅうシャンプーして 頭皮をこすっては、
今思えば 頭皮を傷つけ さらに だめにしていた。

シャンプーも薬用のものから、いろいろ使ったが、だめだった。
耳垢もひどく、皮膚炎だと わからなかった 少女時代と 若いころだった。

シャンプー直後は、大丈夫だったから、神経質に洗った。。。


それが、今、 頭皮湿疹だとわかり、大人になった私は 皮膚科に通っている。

治ってきている。(TT)



実は両親が 水虫だった。(TT) ひどいよ。。。

当然うつされた。だって バスマットとか一緒だったですし...。

いろいろ薬をつけて、大人になってから、皮膚科に通院。
がんばって 良くなった。だが、
爪水虫に 数年薬を飲む。
菌は いなくなったのだが...

残念なのは いびつな爪。(TT)
大きな病院に行って 治療してもらったが、治らなかった。
菌だけ 退治されて、爪の形は ボロボロのままだった。

それが 最近出てきた 爪の補修液、市販のお薬が、私の爪を治してくれている。


正直、親を恨んだ。(TT)

頭皮も、8歳の子供の私が、わかるわけなかった。
教えて、治してくれないと。

大人になった自分が治している。もう 何十年たってから。

親を恨んだ。

娘に 何してくれるんだ。

それも 治している今だ。

親からもらうのは、いいもんばかりじゃない。


わたしの 悩みが、もう 女ざかりを過ぎてから、治りだしている。
時間がたち、いいお薬が出てきている。

悔しいから しっかり治して、
ダイエットも 続けて、痩せて、
自分を こぎれいにしてあげようとおもう。

自分で 自分を どうにかできるようになったんだから。
もう 大丈夫。

わたし、よく頑張った。
これからも しっかりきれいに治るまで頑張れ。

by jador07 | 2017-03-25 01:04 | Comments(0)

カタルシスを得るために


by jador07