人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わざと 許す

昨日、夫の 仕事の終わるころを見計らって、
電話してみた。

どうせ 喧嘩した後だから、
こちらから 声かけてやらないと、だめなのだ。

毎度、喧嘩の後は、ばつがわるそーにしていて、謝りもしない。

ごくごく たまーに、「ごめん」ということがあるが、
それは 本当に、ごくごく、たまーーになのだった。

悪いことをしたら、人に 詫びるのだ。
それが、男はできん。

いや、できる人もいると思うが、うちのあれは、
ぜったいに やらない。
下でいてほしい、バカにしている 女に、
詫びることなどしない。

夕方に、今日はかえってくるのか(帰ってこない時があるから)晩御飯を用意してていいのか、を
尋ねながら、夫に 道をつくってやる。

夫は、電話に出た。
よく、電話に出た。
そうしたら、まただ。

友達の Y がいた。

最近、Yと 夫は、私に、嫌なことをした。それも、
夫は、私の文句を、Y に話しているようだ。

声がしたから、だれかいるの?ときいたところ、
ああ、Y がきている、という。

Y は、最近 夫の倉庫の近くに 転職した。

あまり良からぬ人物なんだが、夫と仲がいい。

以前、強制的に、Yに 詫びさせられたことがある。
それ以来、いやな、いやな どす黒い気持ちが 胸に出てきて、
夫もYも だいぶ嫌になったことがある。

こちらの 人間性や 人格を 踏みにじられた。

どんなに つらいか、わかっているから 相手たちは わたしにやった。

一生、許さない。



昨日の、
「だから お前が、今後はもう 決していたしません、と 詫びればいいんだ。」というようなことを、わたしにさせた。

どうして、平気でそんなことが できるんだろう。
人の、人間の尊厳を 平気で踏みにじることをする。

夫にとっては、私に 謝罪すること自体が、
もう 尊厳を 踏みにじられていると いうことだろうか?

だとしたら、相当馬鹿だ。


ああ、
わたし、そうとう 腹に据えかねてます。

でも、昨夜は、快く 夫を 迎えましたよ。
煮えたぎる怒りを 笑顔で押さえて、迎えました。

夫は だんまりしてました、だから、笑顔のまま、
「なんだ なんか言えよ、ただいまとか なんとかいえよ。」と グリグリいいました。
なんか、答えろよ、ばかやろう。

夫は わたしに 助けられてます。

そうして いつもの 夫に戻りました。

-----------------------------------------------------------

何かあったときは 眠れません。

ましてや、私の プライドも、なにも踏みにじられますと、やはり 傷つきますし、
それが夫の目的です。

いやなもんですね。

わたしは、奥さんに、八つ当たりしたり、暴力震える、「男」が 許せません。
なんで 女を 買ったり、
レイプしたり、
脅したり、殴ったり、
奴隷のようにして 命令して いうこと聞かせて いられるんでしょうか。

みな、そういう男ではないにしろ、
うちの夫は、最低です。


いいところも、あるのになあ。
全部、打ち消さると気が まま、あります。
by jador07 | 2016-12-01 06:35

カタルシスを得るために


by jador07