人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願い

久々に、マイナーカラーの私。

愚痴りたくて、こちらのブログに来た。

生活は、まあまあだ。
良好といってもいいかもしれない。

夫の思いやりや、優しさも感じるし、
いっしょに何かをやっている。

二年前に出会ったときから、心の支えになっていて、愛猫たちといっしょに、私を支えてくれている。

ただ、ココ数ヶ月、引越ししてから、結婚してからの、疲れが出たのか、症状が悪化してきた。

夫の前では生き生きしている。夫がいると、うれしい。

でも、一人になると、ものすごく辛い。
胸とのどの異物感が、24時間とれない。
イライラしたり、ボーっとしたりする。
虚無感はまだ襲ってきていないが、明らかに落ち込んできている。

医師に相談した。
先生、どうしてもつらい。物忘れもするし、これこれこういう症状がある。幻覚も見る。
実は、東京にいたころ通っていた医師、数名に、私は統合失調症であることを告げられていたのだが、
今通っているお医者さんは、のんびりしていたというのだろか、、、医師も何名かかわいて、
適当な判断しかされていないように感じていた。

それがあたっていたようで、先生実は、こうだったんですよ、とはなしたら、今までと態度が急変した。
^^; もっと早く、気がついてくれなかったのか。私は最初の意志には全部話しているぞ!!!

そうしたら、
「仕事はできませんね...。この状態では。」といわれた。 わかっていたさ。。。

そうして、今飲んでいるお薬でいいのか、それはウツの薬か?とたずねたら、
統合失調症の薬だ、安定剤ばかりです、といった。
今回、その量が増えた。

やっと本腰が入ったようだった。。。病院を変えようかと伝えてもいたから、先生が「ちょっとまって」といった感じだった。

薬は、朝昼晩、寝る前、それに、頓服がついた。

とにかく、集中力がなくなっているから、物忘れするだろうし、計算ごとも苦手だろう、との事。
それをまず、何とかする、といってました。

慢性的な疲労感などは、その後に対処する、といって、採血もしました。

障害者手帳の申請は、この話をする前に書いてもらった診断書だが。。。大丈夫だろうか。

夫に、いずれ医師から説明を受けたらいいだろうかと思い、(おそらく、私にどうせっしていいか、わからないだろうから。)いつか一緒に医者に行ってほしいとは伝えてあるけれども、いつ行こうか。。。
また、私の病名が、ちゃんと出てきてからのほうが、いいだろうか。

医者を変えると、そのつど、最初から説明しないといけない。めんどうだ。。。(TT)

今の担当に変わる前の医師は、なにを診断していたんだ。

わたしは、治るのだろうか。
治らないだろう。もう。
ウツは治るらしいけれども、精神分裂病は、治らないだろう。

薬がないと、だめなんだろう。

以前、都内にいたとき通った、国立病院の医師は、私を一目見て、「ああ、大丈夫じゃないですか」といっていた。
確かに、私よりもひどい人たちばかりが集っていた病院だった。

でもね、先生、
気を張って、常にさとまれまいとがんばっている人間だから、わからないでしょう?

みんな、わたしを見ている人は、病気のことを知ると、え?という顔をする。そうなんだ、ぜんぜんそうは見えないという。

見えないものだから、伝えるのは難しい。

どうか、私はまた、安定した状態になりますように。
いつの日か、薬から離れられますように。
Commented at 2010-04-16 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jador07 at 2010-04-17 06:40
★つきのねこさんへ
どうもありがとうございます。そうします...。換えたほうがいいな、と考えております。
少し様子を見ます。(薬も換えたばかりなので。)よくならないようなら、換えます。
by jador07 | 2010-04-10 16:50 | Comments(2)

カタルシスを得るために


by jador07