人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本男児

「まだ怒ってるのか?」と あきれたように言う、今朝の夫。

一緒に買い物に行こうか、と夫がいうのを冷たく断って、単独行動をしてきたけれども、怒りがそれ以上続かず、家に帰って二人でテレビを見た。

「だまってここ座って、テレビみとりゃあいいじゃねーか」
「うっるさいなあ、あっちいけよおまえは~」

などと夫がいっていた昨夜。
けんかになると、子供っぽくなる夫。

次の日、私がいつもに戻って、ほっとした様子を見せた夫がいた。
買い物から帰って、彼の部屋に行ったとき、なんだか涙目の夫。ばつが悪そうに目をコシコシ。。。

まさか!あの「俺は男だ」というオーラを出しまくっている、毛むくじゃらの筋肉男の目が、
赤く潤んでいるなんて!
ちょっとそり忘れると、すぐにもみ上げの毛とあごひげがくっついてしまう、あの男が!

一緒におすしを食べよう、といつものように言ったら、やさしく笑って、たべよっか、なんて言っていた。
おすしはおいしくて、それからビールを飲んで、そのまま鍋を食べ、24を見た。

そうかそうだった、この人は、
乱暴な言葉遣いだけれども、誰よりも、
私がそばにいて安泰にしていることを、喜んでいる人なのだった。
私がここにいることを、望んでいる人なのだった。

以前、ケンカをして、私が恐怖を感じ、家を出ようとしたとき、
夫は怒りながらも、桃之助をかわいがり始めた。
桃之助に顔までうずめながら、延々となで続け、
夫に恐怖の視線を投げる私に、穏やかさを見せた。
わたしの泣き所の桃之助を、たっぷりかわいがって、離れそうな私の心をひきつけた。
「これは手だなあ。」と思いながらも、 離れて欲しくないことが伝わってきて、どうにか心が落ち着いていたりした。
つまり、一緒にいて欲しいのだ。


一緒に仲良く、おすしを食べた。

つっけんどんで、言葉も乱暴で冷たいけれども、
ふとしたときに、暖かい、弱いハートが見え隠れ。

わたしはこの人のことを、まだまだわかってあげてないかもしれなかった。

夫にとって、あのレストランは居心地が悪かったのだろう。
しゃれた大人のムードの席で、夫らしいことを、言ってみたかったのかもしれない。
なれない場所で、不機嫌だったかなあ。。。

あんなだったけれども、
わたしが行きたい、といったところに、いこうか、といって、すぐに行動に移してくれた人だ。。。

夫はいつもなら絶対に入らない、
しゃれて落ち着いた洋風のレストランだった。大人のゴージャスな感じだった。
いつもと居心地が違って、落ち着きたくなかったんだろう。

そういえば、お付き合いしているときも、
この人はつっけんどんで、男くさくて、やさしくて、まるで、
日本男児なのだった。体つきもいいから、ふんどしも似合うだろう。

結婚して明らかになったが、亭主関白だ。
太い声で、男らしく、「おまえはこうしなさい」という。
「俺はお前を守る」という。 おまえ、とわたしを呼ぶ。

だんまりや無視しているときは、全てではないが、 どうやら、
彼が安心しているときらしいこともわかってきた。
どうも満足して、その雰囲気を満喫しているようなのだ。

男くさくて、子供っぽい。
クールを装っていてあったかい。
つっけんどんで、面倒見がいい。

おれについてこい、という態度まるだし。
女は教育するものだ、なんてこともいう。
プライドを傷つけると大変だが、
私と桃之助を、大きく抱いてくれている。

わたしはいつも、桃之助が平和に安泰に、健康に安全に過ごせることを目標にしているが、
ふと
夫はわたしに、似たような心を抱いているのではなかろうかと、気が付いた日だった。

わたしが安泰なのが、夫はいいらしい。

ついでにいうと、
女は女らしく、男に従っておればよろしい、とも
思っているようである。

従ってみて、悪い気はしないかも。。。
この人のそばは、実は安心だからかもしれない。
Commented by たまのすけ at 2009-03-11 00:00 x
 幸せそうですな~うんうん(⌒∇⌒)ノ ヨー♪
Commented by jador07 at 2009-03-11 23:15
たまのすけさんへ

夫婦二人でよかったです。。。
by jador07 | 2009-03-10 22:39 | Comments(2)

カタルシスを得るために


by jador07