穏やかな幕開け

b0113883_1259335.jpg

年が明けて三日。
新しい夫、愛猫と共に過ごすお正月は、なんとも平和で、穏やかなものでした。
いつもより、ちょっと食べ物がお正月、といった具合で、それ以外は、
平常運行の幾日か、です。

夫共に買い物し、DVDを見て、お笑いで笑う数日。
昨年とは違います。

昨年は、一人で近所の神社に初詣に行ってました。
今年は、夫がそういったことに無関心ということもあり、詣でることはありません。
一人、お散歩でもして、どこかご近所に拍手を打ちに、そのうちいってみたいです。

名古屋は年越しも新年もお天気で、桃之助は上機嫌です。ぽかぽかです。
夫にかまわれたりして、なんとなく昨年よりはにぎやかに、それでいてまったりと、過ごしております。
私以外に心を許せる人間もできて、この子も心強いはずです。

昨年のお正月のことは、初詣のことしか覚えておりません。
こういうことなら、ブログに事細かに、書いておけばよかったとおもっております。
幸せだった時間を記録しておくことは、とてもとてもいいことだとおもうので、
今日の幸せをかみ締めるように、暗いことにも負けないためにも、
記録しておいたらいいかな、と思えます。

今朝は、遅く起きて(昨夜夫も私も桃之助も午前2時以降に寝た。)
11ごろに朝食をとりました。

元旦と昨日は、雑煮とぜんざいを作りました。
今日はそれも飽きたので、パンです。
食パンを、ベーコンと卵を加えて、フライパンで焼きます。

ベーコンをフライパンに並べ、食パンに、四角い穴をあけてからベーコンの上におきます。
その穴に、卵を落とします。
卵はすこし箸でくずします。
くりぬいた食パンで、卵に蓋をし、
焼けたら裏返し、上にマヨネーズをつけます。

夫は、私がおきて、朝ごはんを作るのを待ちます。
おきて食べる。それが夫の朝の決まりごとで、それがないと一日が始まらないようです。
夫は、食べながらテレビなどを見て、うんちくをたれます。それをきいているのは、結構楽しいです。
うん、うん、といってきいてます。
食べ終わってから、夫は二階に行って、オークションをやります。趣味です。
わたしは片づけをして、桃之助に話しかけながら、気にかけながら、ゆっくり二回の部屋に行きます。
今は桃之助、お日様ぽかぽかです。

こうして、わたしの新しい生活は、すぎていっております。

姑さんのことを書くと暗く、とめがきかないですが、今は、
おだやかな おだやかな時を過ごせています。

昨年のこと、一昨年のことって、結構覚えていないものです。
これから去年のブログもみてみたいとおもいます。
今の幸せを、忘れたくないなあ。
どれだけ幸せか、かみ締めたいなあ。
[PR]
by jador07 | 2009-01-03 12:59

カタルシスを得るために


by jador07
プロフィールを見る
画像一覧