人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無くなる記憶 新しい記憶

無くなる記憶 新しい記憶_b0113883_113431.jpg



買い物にいって、お正月のお花、食べ物を買ってきた。

名古屋の雑炊は、「もち菜(正月菜)」をしょうゆ出汁にいれ、焼かないお持ちをいれ、
上に鰹節を乗せるそうだ。
つくってみようとおもう。

年越しぞばは、夫のリクエストで、赤いきつねだ...。
今夜は二人でゆっくりしようとおもう。

なんだか年末だという気がしていない。
たぶん、初詣もないのじゃあないかな。

地味な年越し、お正月だ。

年始に、お母さんのところに挨拶に行くこともしないそうで、
ほっとしている。


今年は、大きな縁のあった年だった。
つましい生活を望んで、実際
そのような生活を営んでいる。

しめ縄も買わなかった。
かがみもちも小さいのを一つ、玄関においてあるだけ。
なんだか寂しいので、そばに小さな千両を飾った。

今までは、どんなお正月だったのか、忘れてしまっている自分に気がついた。
前の結婚生活で、どんなお正月だったのか、覚えていない。
年越しのおもいでもなければ、初詣のおもいでもない。

先だって大きな病院に行ったときに、記憶が亡くなることは無いかと問われ、
物事を良く忘れている、と正直に答えた。

薬の副作用で、記憶がなくなるそうだけれども、
忘れてよかったな、とおもう。

薬のせいだけではなくて、
わたしは自分自身で、辛さごと記憶を葬り去っているとおもう。

このままつましい日々が重なり、繰り返され、わたしの記憶の中に、質素なお正月の記憶が残ることを願う。
Commented by kanna08 at 2008-12-31 19:00
ジャドールさんにとって今年は大きな1歩の1年でしたね。
来る年はさらにしあわせな年になりますよう 願っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by jador07 at 2009-01-01 00:33
kannaさんへ
いい一年でした。飛躍しました。
お互い、いい年にしましょう。こちらこそ、来年もどうぞよろしく願いいたします。
Commented by mozukun11 at 2009-01-02 00:49
あけまして、おめでとうございます☆
昨年は、いろんなことがありましたね。。
ハッピー目指してお互いがんばりましょう〜!
今年もよろしくお願いします〜!

Commented by jador07 at 2009-01-02 12:26
もずくんさんへ
空けましておめでとうございます。
いい年にしたいとおもいます。お互いによい年にしましょう。
本年もよろしくお願いいたします。
by jador07 | 2008-12-31 11:47 | Comments(4)

カタルシスを得るために


by jador07